ENTER1234567でエンターテインされた話

 

 

(ツイッターで呟くには大量すぎる感想を雑に殴り書きでまとめ上げたようなものです。なので文の接続がおかしかったりするかもしれない、語彙力も皆無ですがご了承願います🙇生産性はない!! 全て一個人の意見感想です、記録です、異論認めます)

 

では、レッツラゴー!✊

0. DWM

可愛くて、少しクスっとできて、楽しい!!!!!

横アリを駆け巡る演出を決めてから選曲したのか、選曲してから演出を考えたのかはわからないけど、めちゃめちゃ演出とはまってて良かった、DWMは天才でしかない!!

 

ーパスワードガバガバENTERフラグー

~OP映像~

ソロコンを経て強くなった7人だぞ!って。いよいよ現れるどーってドキドキした、excitingでした

 

1. Get Alive

一曲目ぜっっったいこれだと予想していたので、見事に当たってかかってこい!と思いながら見てました(マジで誰)

生歌最高!というか、こういう激しい歌を生歌でやることってあんまりない印象だけど、トラビスジャパンさんは自ら生歌でやりますって言ってそう。ひれ伏す。意志しか伝わってこない。

(早く会場でヘドバンしたいよ~~~)

 

2. Criminal/ ジャニーズ WEST

松田元太始まりの歌。って時点で最強。インパクト。IMPACT。トラビスジャパンがかっこよくて見ながら困りました(?)

階段を利用したダンス天才。松倉くん足が長い(涙) 

7人の顔がスクリーンに映る演出、デビュー組のライブみたいでテンション上がった、嵐がよくやってて好きだったので☺️

「愛は無敵」を松倉くんが歌ったのとても松倉くんで良い、落ちサビの低音も痺れました~(死)

最後の「誰にも邪魔はさせない」ののえちゃか、のえちゃかが歌ってるのエモエモ案件すぎません?

 

3. Unique Tigers

松倉くんの全力ダッシュと、最終公演でカメラマンさんに探されてるのめちゃめちゃ面白かったです

いつ聞いても良曲良曲良曲!!!

 

4. Entertainment/ JUMP

歌いだし松田元太曲②(大拍手)

カメラワークが今まででいっっっっっっちばん良かった。感謝。

え?まじでよすぎませんでしたか?やばかったです(IQ2)

中村さんの"Gonna get your heart"前の松倉くんのウェーブ最高すぎました。あとそこの立ち位置移動中のステップ好きです。

トラビスジャパンのエンターテイメントが好きだから、エンタメ魅せるぞと歌うこの曲、グッとくるというか、これからもたくさんみたい!って思わされるし、そういう意味で私は何故か毎回泣きそうになる(情緒) 特に「まだ知らない世界、I will show you right now, right here」のとこ。良歌詞。

2サビ→移動の松倉くんの表情が好きです。ドヤ顔。

一人一人がセットの上に立ってフリーダンス踊るところ、宮近さん、ビートの聴き方に長けてるというか、天才というか、、、。音ハメ気持ちよすぎる。本ステ戻って踏むステップも上手すぎてたまげました。

トラビスジャパンのフリーダンスはやっぱり良い、PARADEのLAST DANCE見て思ったが改めて。

ここで一幕が開幕!

 

5. Bad Boy/ 大野智

閑也くん、大野智のソロ似合う~~!!!似合いすぎる~~~!!バッボイ前のuntitledの音源を使ったダンスも癖がなくて、綺麗だった。見ててすっと入ってきます。

松松バックを初めてリアルタイムで見れて嬉しかったし、炎メラメラカッコ良い。さすがトラジャの振付け師。

 

6. カクシゴト/ 北山宏光

中村海人さん演出の天才、中村海人さん中村担を殺す天才

あれはビニール傘のCMに出れちゃう、衣装もとても似合ってる。東京をイメージしたと思われる背景も良~~~!!総じておしゃん

 

7. Rock Tha Town/ Sexy Zone

NY!!!!!! NYに今まで2回行ったことあるんですけど、大好きな街TOP3に入るくらい大好きな場所なのでちょーーーーーーーーテンション上がりました神。偶然にもSHOCK組が全員出てるのも面白い!そして衣装も可愛い!着るか聞かれたら着ないけど!

最初と大さび前の松倉くん、美少女すぎてビビりました。松松が一曲通してエンジョイしてて可愛かったです。

ダンスもノリノリで好きです🤙

 

8. ムラサキ/ 赤西仁

布?の演出が曲と合致してて良かった、お金かけてもらっているなと改めて、(涙)

しめしず厨が喜ぶ演出!!

なによりしめちゃんの歌い方、感情の込め方とても好きです。弾き語りしないのも松倉くんに対する遠慮かなと思って、優しいなと思いました笑 しめちゃんやさしゃぁ~

 

9. Take Over/ Kis-my-ft2

はい、一番好きでした、ぶっちぎりです、enter1234567で。

歌い出し松田元太曲③(スタオベ)

まず前提としてヲタクは皆軍服が大好物です。ありがとうございました。

全体的に現代版レミゼみたいな印象でした。革命を起こすぞ、天下とるぞというメッセージも含め。

私的解釈は以下の通りで~す。中村海人さんの解説聞きたいな~()

7人はとある国家の軍隊に所属してる軍人だが、現状に不満で、打破するために革命を起こして自分たちで新しい世界を作ろって天下をとると決心した。ラスサビで軍服を脱ぐのはもうその国への忠誠を破った瞬間。画面が分割されたのは監視モニターを表現しているのでしょうか。そうしたら私たちが監視している側になりますよね。ラスサビ前、画面が七分割になってトラジャがカメラに向かって叫ぶところは私たちに直接訴えてる、、、色々憶測が深まります。トラビスジャパンにも天下をとってほしいです。

ダンスも好きな一曲です、閑也くんが考えたんでしたっけ?特にバクステ(?)に移動するところ、自分が好きなフリ!全身を使って踊りながら移動するの、見てて快感!

Wカイトのラップ、レミゼジャンバルジャンとジャベールが対立する"the confrontation"って曲を思い起こさせられました、レミゼの場合はガチで対立してるからWカイトと状況は違うけどミュージカルチックな演出にめっちゃテンションが上がりました。

あとは一サビ前、get your hands upの松倉くんの表情が好き!

表情だったり動作だったり、アイドルという次元を超えたパフォーマンスで自分は凄い人たちを応援してることをこのライブの中で一番再確認させられた一曲です(全曲で思わされてるけど)。

 

10. It's Bad/ 田原俊彦

まず、Take Over→It's Badの流れが好きです。行進しながら腕の複雑な振り付けやるの絶対ムズイ。天才。

そしてトラビスジャパン、清潔な服装似合いすぎでは?お洒落。

もちろん一番この曲で思ったことは全員ダンスうま!!!!誰とかじゃなくて全員上手いし、個性もあるけど揃ってるし、凄すぎ。

個人的にイツバを今回初めてリアルタイムで見れたので嬉しかった!

 

11. if/ Kis-my-ft2

いちごみるく~!!!いちごみるくの年上組+末っ子の構図、なんかいいよね。

これ該当担死ぬやつだな~と思ってみてた。美しかったです。4人で、横浜アリーナという大きい会場の四方向に散ってこの歌うのを見て、画面越しではあったけど、会場の暖かい空気に包まれました。

 

12. カイト(男) never give up/ Sexy Zone

たぶん、トリプルカイトはミニオンです。多分というか絶対ミニオンです。こういうトリオ、映画で絶対に見たことあるし。キャラバラバラで謎に癖強いけどなぜかいつも一緒にいる、みたいな。

英単語斬新すぎたし、途中から英単語じゃなかったし、松倉くん面白すぎるし、中村海人さんはずっと笑ってるし、ある意味カオスだったけどずーーーーっと大爆笑させてくれて、トリプルカイトLOVEですわ

あんなふざけてるのにサビ歌う時(何故かセリフと化した箇所以外)めちゃめちゃアイドルで良、、、

なんで中村海人さんにあんなに笑われてるのに松倉くんはずっと真顔でいられるんですかね、不思議です

 

13. JAM LADY/ 関ジャニ∞

14. Talk it! Make it!

楽しい!!二曲とも盛り上がる!!アリーナ最前の気分味わせてもろて✋

JAM LADY、C&R絶対楽しいから会場でやりたい~~~

トキメキは念願の二番初披露嬉P!!!めちゃめちゃいい歌詞(号泣)

誰にだって俯く朝もある

笑う君を守りたいと思うから 

 二番でレリゴー♪って歌う松倉くん、エルサみたいですね。

 

15. Lock Lock

ここら辺、トラジャへの愛が爆発しすぎてツンプルにずっと胸がいっぱいでした!笑

衣装は似合ってるわ、本人たちがめっちゃ楽しんでるわ、靴はお揃いだし、トラジャしか勝たんでした🔥

 

~MC~

 

16. 朝日を見に行こうよ/ SMAP

元太ワールド全開!!歌うまいし、暖かい☺️ 

元太くんウクレレ似合うし、カホンの宮近さんはさすがのリズム感だし、如恵留くんのピアノは安定で、めちゃくちゃ平和でした。平和条約!(?) 元太くん本当にバラードすきなんだなと思った、実は絶対松倉海斗よりバラード好きでしょ!!!(誰)

 

17. 夢のHollywood

18. 愛のかたまり/ Kinki Kids

19. Namidaの結晶

ここから二幕!んんんんんん!安定の曲たち!!!Namidaは単独ライブ初披露!!

夢ハリピアノ始まり良。そして最後、7つのステッキ空へ浮かび上がる演出良かったぁ、、、

そこからのコンテンポラリーダンスからの愛かたからのnamidaからのソークレ、全部ひっくるめてショーチックで見応えがあったというか、take overとかもそうだけど、今までにないジャニーズのライブって感じが良かった。

近い未来には、トラビスジャパンのライブといえばあの斬新な感じ!トラビスジャパンならではで、トラビスジャパンのライブが見たくてfcに入ってるんだ!って沢山の人に言われてるよ、絶対。

namidaの後ろでpv流れてるのも良かった!

 

20. so Crazy/ 中山優馬

雨の音!!ライブ会場で雨の音が流れるのめちゃくちゃ好きなんですよ、ライブの世界観に入り込めるというか、凄く包み込まれてる感覚になります

しめちゃんのラップもギャップがあって良かった。ここもそうだけど、全体的に曲のつなぎ方と間がぷれぜんとの時より違和感なくなってて気持ちの切り替えがしやすかった!

ソークレも初めて見れて嬉しかった😭

とにかく美しかった…… トラジャのコンテンポラリー美しい、、、

松倉くんの落ちサビ、好きとかの次元じゃなくて本当に本当に良かった😭 言葉じゃ表現できないけど、グッと来た。すごく好きです。(矛盾)

最後、女の子を示すピンクのピン?サス?が消えて、そのあとトラが一人一人消えて、最後に一瞬だけまた現れるところ良かった、確か真夏の夜の花でthey武道とかが似たような演出やってましたよね?余韻が綺麗。

 

21. めの歌/ JUMP

え、ツンプルに如恵留くん面白すぎます本当に最高

インライとニコ動合わせるとか発想どこからきてるのって感じだし、視聴回数が最終的に567万はわざと?本当に天才です😂

あとトラジャさんのメガネは皆さん自前ですか?気になります

 

22. The Red Light/ Kinki Kids

松倉くんプロデュース曲!!!

さすがKinki信者だし、ファン内でも話題になったけど元太くんに「口づけちゃいけない~」のとこ歌わせたのスーパーウルトラえも案件パンチ👊って感じですね!

あえてセットの上で歌ってるところ好きだし、TGCをそのまま引きずってるのか皆グラサンかけてるのも好きだし、松倉ワールドはトラビスジャパンに良い味付けをしていてとてもとても大好き🤘あと歌が上手い上手い上手い。いつなんどきでも上手い。歌声が本当にすき。私松倉くんには声墜ちした人なので。(ずっと言う)

ところで最終公演だけメガネ変えたのはどうしてですか??

 

23. Happy Groovy 

レッライ→ハピグルのこの流れ良い、皆が松倉くんのところに集まってノリノリになってるの見てて楽しいし、本人たちも楽しそうだし、何より松倉くんが嬉しそうにエレキ弾いてるのが最高ぅ~~~

レモネードサンドウィッチ辺りのしめまちゅかわよかれ、最初に宮近さんが松倉くんのことを松CRYと呼んでいたのはなんすか、面白いです。

トラジャはおもろ集団だなと思いました

 

24. ROCK YOU/ 嵐

ろっきゅーーーーーー!!!一番嬉しかった😭😭😭😭😭

大好きな曲で、まさかトラビスジャパンが歌うとは思わなかったし、松松が二宮さんのパートを歌うとは思わなかったし、人生の夢がひとつ叶った並みに嬉しかった(ガチ)

一公演目は興奮しすぎてここだけ何も記憶にないです笑

トラジャの暖かい歌声でカバーされたROCK YOUは永久保存もんですわ👍 気持ちよさそうに歌う松倉くん、保存もんですわ👍

あと、安定に宮近さんサクラップ似合いすぎてさいこうぅ

 

25. Sugar/ 嵐

映像化って素晴らしいですね。毎公演死にました。

松倉くんの「言葉はいらない c'mon」は本当に言葉がいらないというか、出てこないほど良すぎて困ります。

 

26. Face Down/ 嵐

歌い出し松倉海斗で死にました。

あの自動制御毛布、嵐のジャポアリのマスカレードの衣装思い出したな、同じとこから購入した?とか勝手に考えながら見てました笑

ミステリアスな感じが曲調に合ってて見応えがありました!

あと大光ダンス面白かったです

 

27. VOLCANO

最後にこの曲もってきたぁぁぁ👏👏👏

最初に毛布を炎っぽくして、バックが青なの良かった。なんか、レミゼぽかったです(全部レミゼにする人)(良くない)

 

28. 宇宙に行ったライオン/ 関ジャニ∞

29. Together Now

最後の二曲、別々に感想書きたかったけど感じたこと一緒な部分が多かったのでまとめました。

宇宙は泣いちゃうよね、トラビスジャパンがとっっても力強く歌うから。

持ち曲じゃないのに、ここまでトラビスジャパンに合致する曲があるっていいなって思う。良い曲と出会ってくれてありがとう、私もこの曲聞いて頑張ろうって思う時が沢山あるので。

 

Together Nowは何と言っても持ち曲で、生前のジャニーさんが聞いてくれた最後のトラビスジャパンの持ち曲で、一言じゃ絶対に表せないほどの思いが詰まってるから涙が自然とあふれる。

コロナ禍直前のタイミングでトラジャがTogether Nowをもらえたことは運命的というか、このコロナ禍の2020にこんなにも心に響き、トラビスジャパンとトラジャ担を、離れていたとしても繋ぎとめてくれる曲になるとは当時は誰も思わなかっただろうし。エンターテイメントってそういう意味では不思議で、とても素晴らしいものなんだなと思いました。そんな偶然なのか必然なのか、というこの曲との出会い、トラビスジャパンはやっぱりエンターテイメントの神様に愛されてるし、エンターテイナーになるべくしている存在なんだなと、思いました。だからトラビスジャパンにはこれからもエンターテイメントで沢山魅了される未来しか見えないので、ついていくし、応援すると改めて思いました。

あのイントロを聴くと色んな感情や思い出がよぎって胸がいっぱいになりますね、

でも一年後、五年後だったりその先の未来に聴いたら、更に沢山の景色がよぎるんだろうな

 

私が何よりすごいと思ったことは、この二曲は画面越しなのに7人の生の感情が直で伝わってきたこと。熱かったです。感無量でした。トラジャ担でいれて幸せじゃ

 

ーパスワードフラグ回収ー 

エンターテイナーはまさしくトラビスジャパン👏

その一言に尽きる!このライブを通して改めて感じました!!!

 

セットの話!

セットすごい!すぎょい!!雑誌でジャニーズ初外周型と聞いていたのでどんな感じなんだろうとずっとワクワクしていたんですけど、想像以上にお洒落で、可愛くて、グッズもそうだったけどトラビスジャパンのセンスを感じました👏 本ステはユニバチックでhollywood感もあり、まさしくトラビスジャパンって感じ。ミニトロッコも可愛かったし、最後のリフターの配置も好き!!好きでしかない、恐らく好きなジャニーズライブセットトップ3には確実に入る。外周の使い方も上手くて、さすがだなと思いました。

 

 

 

 

はい!

トラビスジャパンが大好きだ!!!!!!!!